初泡巣が〜♪

  • 2008/06/10(火) 21:58:45

ベタ君がさっそく初泡巣作ってくれました♪
でも今の所お嫁さんを迎える予定も無いし、無駄になっちゃうんだけどね

初泡巣


そんなことはつゆ知らずベタ君は一生懸命お手入れしてました
その地道な作業を見てるとなんだか軽く感動しちゃいました。。

お手入れ中


そして、なんだかコダワリがあるように見えてしまって
「泡巣は厚みが大事なの?どうなの?」と勝手に考えてしまったはっちですw


復活?

  • 2008/06/09(月) 13:56:15

いたしました

実は2日前に近所のホームセンターに行き、ベタと石巻き貝とミナミヌマエビ2匹買ってきました!今日からまたちょこちょこと書いていこうと思います^^


水合わせは慎重に!
水合わせ中


エビは温度変化や水質の変化に弱いと聞いたので、特に慎重に…
ブクブク(酸素)もないようなとこだけど長生きしてくれよ〜
水合わせ中 ミナミヌマエビ


そしてこちらは、なんだか良いショットが撮れました
こんな風に皆仲良くいてくれたらいいなぁなんて思います
大集合?





…。

  • 2008/05/22(木) 15:23:45

今日の朝起きて水槽を覗くと、ベタ君は水槽の奥の方で眠ってました。
そしてたった今ですが、昼に覗いてみるとまだ同じ場所で同じ格好をしてました。

水槽を叩いてもベタ君は起きず、まさかとは思いましたが★になってました…
昨日まであんなに元気だったのに、どうして?。。なんでだろう。。と後悔するばかりですT-T

そのあと水質を検査してみると、亜硝酸態窒素量が0.3を示していてぎりぎり「ヤヤ危険」になっていました。。多分これが原因だと思います。


昨日アップしようと思ってたベタ君の様子を書こうと思います。


新しい水草とモス付きの流木を加えた水槽に、ベタ君を初めて放した時の様子です。
ベタ君のヒレを傷つけないように、アカヒレを仕切ってた水切りネットも出しました。
心配でしたが上手く混泳できていて、ベタ君も初めての場所を探検してるような様子でした。
水槽


後ろ


 


ピンボケがひどいですが…こんな変な寝方をしてびっくりしたりしました^^;



こんなこともありました。。買い物から家に帰って来て、水槽を覗いてもベタ君がいない!
水槽の奥を探してもいない!そしてやっと見つけた場所がここ↓
 

少しすると…出てきました^^




もうこんなベタ君の可愛いしぐさが見れないと考えるとほんとにさみしいです。。
後悔ばかりですが、こうしてブログを書いてたおかげで、写真として形に残せることができて良かったです。
ベタ君の死を無駄にしないよう、いつかまたベタを迎え入れられればなと思います。


それまではブログはちょっとお休みしようと思います。
いつも遊びに来てくれていたSallyさん、しんごさん、これからもかわらずどうぞよろしくお願いします。。^^


















遅くなりましたが…ベタ到着!

  • 2008/05/21(水) 22:51:57

予定より遅くなったんですが18日当日の様子を順を追って説明しま〜す


18日午前11時頃ベタ君到着でございます!
到着!!


開けてみると、ホッカイロと一緒に入ってました
右はガチョーンというちょっとふざけた名前の、ベタを水ごとすくえるものです
開けてみると。。


おまけで「ベタの差し水」なるものまで。。
おまけのベタの変え水


どきどき。。ベタ君無事かな?
どきどき。。




色は褪せてるけどベタ君無事でした!良かったぁ
第一印象は「それにしてもやっぱり地味。。^^;」でしたw 水合わせ中〜
水合わせ中


画像が無駄に多くなったので、続きはまた明日にしたいと思います











ついに注文!

  • 2008/05/17(土) 21:47:35

ついについに…ベタを注文しました!!

そのベタですが、一目ぼれとゆうよりも最初はスルーしたぐらい地味な印象の子でした^^;いろんなベタを見て悩んでいたんですが、なんだか見れば見るほど勝手に愛着?を持ってしまいwその場の勢いでやっと決めれた感じです。。

なので「実物が届いても後悔はしないぞ〜」と今のうちに思いこむようにしてます

あと同じショップで水草も注文しました
どちらもいい状態で届いてくれますように。。

明日の午前に届きま〜す

HOME |